FC2ブログ
プロフィール

pcqq7222

Author:pcqq7222

最新コメント
お勧めサイト



楽天市場

リンク
                

オヤジのつぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

締めくくり!

 何だかんだと、この一年多くの出来事がありました。オヤジは慌ただしく一年間を駆け抜けてきました。来年は今年より少しで良いんで良い年になりますよう願っております。さぁ、後は神棚の準備をするか!では、皆様よいお年を!
スポンサーサイト

フィリピン パソコン作製!

 年末も押迫り、慌ただしくなって来た中、フィリピンで使うパソコンを組み上げた。当初は色々考えたが、結局邪魔くさくなって、Acer-AOA150にIntelのX25-M(80GB)入れてメモリ1.0GBプラスして、XPインストールしただけの定番の形になってしまった。唯一、違うのはタンバもんさんのスッテカー貼って、ステッカーチューンでオヤジ仕様の出来上がり!

やっぱり、遠かった!

 仕事の打合せで東京に行って来ました。土曜日の仕事が終わってから車での片道約600Kmの長旅!やっぱり、遠かった!足柄SAまでは、1回のみの休憩で行って、SAで仮眠・・・のつもりが爆睡してしまい、起きるとAM8:00・・・確か、SAに着いたのはAM3:00頃・・・おかげで、体が痛い・・・とりあえず、朝飯食べて、東京に向かってGO!途中でなり、宿泊ホテルに着いたのはAM11:00頃。ホテルの駐車場に車を止めて、チェックインまでは時間があるので、近所を散策。何と、渋谷の109まで徒歩5分で着く。早速、嫁が買い物したいと言い出し、109探検。やっぱり、田舎もんなんで人の多さに圧倒されて、パニくってしまい従業員の、おねえさんとアドレスの交換をしている所を嫁に見つかり、さらにパニック!まぁ、月曜日に打合せがあったが、無難に終了!で、岐路に向かったが、蒲田に妹が居るので出会いに行ってのだが、ここでかなり時間を食った・・・自宅に着いたのが本日AM4:00・・・おかげで、眠たい・・・つくづく実感した。日本はまだまだ広い!
東京

Sony Xperia active こねくり回す!-3

 CMでも気になっていた「Line」のアプリをactiveに入れてみた。フィリピン携帯番号にも対応していて+63から始まる番号できちんと登録出来た。ついでに、嫁の携帯にも入れてみた。この携帯もフィリピン仕様で+63からの番号であるが、これも難なく登録完了。欠点と言えば、データーローミングをしていないのでWi-Fi環境下でしか使えないが、条件を満たせば充分である。少し音声にノイズがある様だが、Wi-Fi電波の加減かもしれない。後は、フィリピン国内で使えれば、文句無し!

アバランチが・・・

 週末から、東京行きが決まり音楽CDを入替えようとアバランチに乗り込みエンジンON!CD取り出して、新しいCDと入替える。ふと、パネルに目をやるとエンジンチェックランプが点灯・・・再度、OFFしてONするが変わらず点灯・・・やばいな・・・早速、車屋に電話して入院。テスターでチェックするとの事。どうか大事で有りません様に・・・

サボっていた訳では・・・

 ブログをサボっていた訳ではありません。年末になると、毎年の事ながら、忙しい・・・何が、忙しいって何だか忙しい・・・会合の何だか増えるし、年内に納めてくれ!とか、せわしない・・・今日も、会合・・・PM6:00から・・・なんだかな・・

やっかいなヤツ!

 パソコンを納めて約半年ほど経ったお客さんから電話があった。「セキュリティーの画面が出て消えない!」はて?何の事か検討も付かずに「とりあえず、行きます。」って行ってみると、画面に「XP security 2012」と書いたプログラムが起動している・・・直感的に、こやつくさいな!と思い持ち帰って調べてみると、やはりウイルス!ネットで調べてみる限り、なかなかやっかいなヤツの様である。駆除は諦めて、再セットアップに切り替える。マイドキの写真やら孫の動画やら歌やら全て外付HDDに移動!これがまた、多いこと・・・やる気と根気が一気に失せた・・・とりあえず、移動して明日、再セットアップに取り掛かるか・・・

妹 帰る!

 昨日、妹がフリピンに帰りました。3ヶ月の家族ビザで出産やら色々あり3ヶ月延長して、計6ヶ月居ました。家の事もよくしてくれ大変助かりました。日本語もカタコトながらしゃべれるので、コミュニケーションもとれたので、今居なくなると何だか家の中が寂しくなっています。ん~、でもこの家は女の人の密度が多いな・・・

Sony Xperia active こねくり回す!-2

 昨日、オークション購入のSMARTのSIMカードが届いた。SMART社はあまり日本で聞いた事の無いがフィリピンではメジャーな携帯電話会社である。300Pロードしてもらい、国際ローミング設定のSIMなのですぐ使えるのだと思って、携帯に挿入!が、Docomoの電波は3Gでひらっているがコールしない・・・説明書を読むが英語なんでよく分からん・・・で、嫁の妹に訳してもらう。ローイングの設定は出来ているが、どこの国で使うか登録しないといけない様だ。手順は、次の通りである。
 SMSメールで宛名「333」で本文は「ROAM ON JAPAN」で送信!
 しばらくすると、SMART社から「Prepaid voice and text ・・・・・」とメールが来る。
 で、OK!
日本国内で使える様になったが、通話料金が幾ら掛かるのか想像出来ないので、まだ話はしていない・・・SMSメールは、フィリピンの家族とスタッフに送ったが返って来ない・・・多分出来ていると思う。間違っていたらすみません。

Sony Xperia active こねくり回す!

 昨日、届いたacticeをこねくり回しています。最初から日本語が入っているので、設定は日本のスマートフォンと同じです。SIMカードが届いてないので、細かな設定はしていませんが、音楽入れたり、電話帳コピーしたりしました。使用したのは「Sony Ericsson PC Companion 2.0」って言うソフト。Sonyから出しているので簡単操作ですね!オヤジのメイン機「Docomo REGZA」より感度が良い様な気がする。REGZAは時々フリーズするがactiveはしない・・・フリーズしたら困るがREGZAはフリーズする・・・で、壁紙を変更したいがなかなかいいのが無い・・・さぁ、ネットで探すか!

結局・・・

 結局、フィリピン用の携帯電話を買ってしまいました。Sony Xperia activeだす!購入理由は、SIMフリーである事と防水・防塵である事が決めてである。オヤジのでかい手には少し小さいがGパンの前ポケットに入れても何の違和感も無い。さぁ、今からこねくり回して遊ぶぞ!
sony active

iPhone3GS使い道・・・

 結局、色々考えたがIPhone3GSの使い道が見当たらない・・・SIMフリー(脱獄)のソフトはまだ駄目だし・・・結局、IPODとして使っているが、IPOD持ってるし・・・ほぼ80%はフィリピンに島送りを考えている。ただ、フィリピンでもSIMフリーに出来るかは、現地で確認中!2日経つが連絡無い・・・

やばい・・・

 昨日は、売り出しでバタバタして、今日は納品やら昼から現場ででバタバタして、今になってパソコンの修理が4台重なってバタバタして・・・やはり、酉年生まれなんでバタバタするのが性分なのかな・・・が、もうそろそろ体力がついていかない。やばいな!ここは、やはり正月にフィリピンに帰ろう!ゆっくりとローカルスタイルで生活して心も体もリフレッシュしかないなぁ!そう思うと元気が出てきた。さぁ、明日も頑張るかぁ!!

ついに、iPhone!

 ついにオヤジもアップル信者!iPhone所有者!!って言っても4Sに買い替えた友達から頂いた3GS(SIMなし)。まぁ、32GBだしWi-Fiで自宅内は使えるし・・・が、使い道が現在見つからない。Wi-Fiで使うんで、バッテリーの持ちが悪いついでに、多分バッテリーもヘタっている。当分、ゲームで子供のおもちゃかな・・・SIMフリーでも出来れば使い道もあるのだが、バージョンが最新になっているので、ひも付き脱獄になる様なので却下!
iPhone

この時期・・・

 この時期は毎年何だかバタバタしている。現場が年内で仕上げや関電絡みの送電関係で書類の作成や申請書の提出やら・・・事務所で仕事すると現場が進まない・・・現場に出ると事務仕事が進まない・・・あ~なんだかな・・・
pcqq7222
pcqq7222
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。