プロフィール

pcqq7222

Author:pcqq7222

最新コメント
お勧めサイト



楽天市場

リンク
                

オヤジのつぶやき



開花宣言!

 ブログの更新をサボっていたわけではありません。本業が忙しくて、尚且つ現場がダブルブッキングして、オヤジてんてこ舞い・・・
 で、ココに開花宣言をします!まぁ、開花したのは今月の7日ですが・・・
13050901.jpg
「ブルーリバー」
黒星病とうどん粉病の加減で、外輪は痛んでいますが咲きました。
強香とありますが、あまり匂いがしません・・・飛んで行ったかな・・・

13050902.jpg
「ルイ14世」
オヤジの好きなバラ、TOP3のひとつです。
ん~いいね!

13050903.jpg
「あおい」
こいつは、花の表情をよく変えます。白っぽいピンクだったり
真っピンクだったり!

13050904.jpg
「ロサ・キネンシス・ビリディフロラ」
あれ?赤っぽいぞ・・・春は毎年グリーンはずが・・・季節を間違えたかな?


ブルーリバー もうちょっと!

 ブルーリバーがもうちょっとで、開花です。今年は、寒雨が降るので少し蕾が傷んでいます・・・
13050201.jpg

で、蕾を付け始めた集団発見!

13050202.jpg
「ウィリアム・モーリス」
淡いピンクのクシュクシュ?のロゼットタイプの花が咲きます。
つる系なので、毎年短く剪定しますが、すぐ伸びる!
台風シーズン前に支柱を立てています。

13050203.jpg
「マダム・ピエール・オジェ」
こいつも淡いピンクの花が咲きます。
直立系ですが、すぐに隣のバラに枝を伸ばして、ちょっかいを出します。

13050204.jpg
「バター・スコッチ」
バター色?の花が咲きます。
つる系ですが、毎年50cm程に剪定します。
まぁ、屋上で育てているので、なかなか枝を伸ばせてやることが出来ない・・・

13050205.jpg
「カーディナル・ドゥ・リシュリュー」
確か、去年仲間入りした。
去年は、蕾をすべて摘むいだ。花まだ見ていません・・・

13050206.jpg
「青雅(せいが)」
青というかグレーの様な花が咲きます。
オヤジの剪定がキツイのか、こじんまりと育ちます。
黒星病になりますが、すぐ治る。

今年こそは、つる系を手すりに伸ばして行きたいので、現在 嫁と交渉中!嫁曰く「布団が干せなくなる!」って・・・まず、布団の干すスペースをどこかに確保して、バラスペースを増築思案しています。

ローズはローズでも・・・

 さて、夕方になって、風も少し出てきたので、出していた観葉植物を入れようとしてら、昨日辺りから蕾が大きくなっていた、ローズはローズでも「ローズゼラニューム」が開花していた!3鉢中2鉢はピンクでした。残りの1鉢はまだ蕾が無いので赤か白と期待を込めて待っていよう。
13042906.jpg
13042907.jpg

蚊よけ用に購入したが、いまだ効果の方は不明・・・

バラ!まだなか・・・

 日曜日に天気がよく、いっきにバラ達が蕾を付け始めた。オヤジの予想では、1番花はGWに咲く予定でしたが、今年はちょっとスローペースかな・・・黒星病とうどん粉病は治まってきたが、2本程まだ患っている。まぁ、しばらくこのまま様子を見よう・・・
13042901.jpg
「宴(うたげ)」
言わずと知れた、日本製
赤色の花が咲きます。強いよ!見応えのある大輪です。
13042902.jpg
「ラブ」
え~っと、お国は忘れた・・・確か、受賞作品である。
赤色の花が咲きます。花びらの表-赤・裏-白で咲き、嫁との結婚祝い時に購入!
13042903.jpg
「粉粧楼(フェンツァンロ)」
名前からして、中国っぽいが不明。
淡いピンク色って聞いて購入したが、オヤジの所はどちらかと言えば白・・・
ティッシュで作った様な花が咲きます。

と、ここで1番手争いに伏兵が登場!
今まで小さな蕾だったので写真を撮っていなかった・・・
13042904.jpg
「ブルーリバー」
ブルーて札に書いてあったので、ブルーっぽいかなって購入。
が、赤勝ちの紫である。
13042905.jpg
「ジュビリーセレブレーション」
確か前回「ジョビリーセレブレーション」って記載していましたが、
「ジュビリーセレブレーション」でした・・・
黒星病とうどん粉病で外部分が痛んでいますが、頑張っております。

思いが募る・・・

 何気なく、写真を整理していると、フィリピンの家族の写真が出てきた。ん~長い事帰ってないな・・・又、兄貴や近所の人と他愛もない話で盛り上がって、朝までビールを飲み明かしたい。
 いつ帰ろうか?と昼食中 話したら「今はペソ換金レートが悪いから帰らんでええんちゃう!」だって・・・なんだか嫁のほうが現実的である。オヤジはフィリピンに思いばかりが募る・・・
130427.jpg
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
